モラハラ彼氏と別れた後にハッピーになる5ステップ

付き合っていた彼氏と別れた後は寂しさがやってくるかもしれませんが、それは当然のことです。それだけ真剣に恋愛をしてきたことですから。そして彼と別れた今は、出てきた寂しさや悲しさなどは無理して消すよりもじっくりと味わっていくと、自分の成長につながっていき次の恋愛は自分が望むとおりになっていけます。

前の彼氏がモラハラをしていたことに気づいて別れた後は、一歩ずつゆっくりと自分を大切にする道へ歩んでいきませんか。モラハラ彼氏と別れた貴女が幸せになるための5ステップを紹介します。

1.モラハラ彼氏の痕跡を消す

恋愛が終わった時に誰もが行うベタな方法ですが、これは一つの心のけじめの儀式として行うと意外と早く次の新しい恋が早くやって来るものです。一つの恋愛を卒業したので卒業式として行っている女性は多いです。

特にモラハラ彼氏と別れた後の女性はすぐに彼氏の連絡先や思い出を全て消しましょう。これは絶対に必要です。モラハラ彼氏から距離的に別れても、精神的には別れていない状態になっています。精神的にも別れるためにもこの卒業式を行ってください。

モラハラ彼氏の連絡先、モラハラ彼氏からもらったプレゼント、写真、モラハラ彼氏の好みの洋服、などなどすべて捨ててしまいましょう。そして本来の自分が好きなものに変えてしまうと気分も落ち着いてくるはずです。

2.ゆっくりと過ごす。旅行もOK

モラハラ彼氏から別れたあとは、無理したり焦って次の恋を探すよりもゆっくりと過ごしましょう。

これまでモラハラ彼氏の気分に合わせていたので精神的疲れがたまっています。眠れるだけ眠っていいです。ずっと自分自身を労わっていなかった分を取り戻すように休むようにしましょう。

眠れないようでしたら医師の診察を受けて、安定剤をもらうことも良いと思います。体が動けるようでしたら、軽くウオーキングから始めて体の中に溜まっているストレスを汗で流すと、よく眠れると思います。

十分に心が回復していないときに焦って次の恋を探すと、またモラハラ性質をもった男性が貴女に近づいてくることがありますから注意してくださいね。

体力が回復したら旅行することがおススメです。今まで行ったことがない街のカフェに入ってゆっくりと過ごしたり、寺社仏閣をめぐって神聖な空間で心と体を癒すこともできますし、美味しいものをたくさんいただきます。

モラハラ彼氏と別れた自分自身をいっぱい褒めて甘やかしてあげてくださいね。

3カウンセリングを受ける

彼氏からモラハラを受けていると、自分では気が付かないほどに心が傷ついています。心が受けた傷を治すには、専門のカウンセラーに自分の気持ちを話すことで癒されていきます。モラハラ彼氏と別れた後はできるだけ早い時期からカウンセリングを受けると良いと思います。

カウンセリングを受けるメリットは、たくさんあります。モラハラ彼氏と付き合っていた女性には、モラハラ彼氏を引き寄せる思考癖があります。自己否定する癖や過剰に自分よりも他人のことを優先する癖などを持っていると思います。専門のカウンセラーと話すことで、自分自身でその思考癖がわかるようになり、自分で思考をコントロールできるようになっていきます。

また自分一人では吐き出しきれなかった感情を出すことができます。家族や友達には自分の感情を吐き出すことが不安だと思います。感情を吐き出すと自分がどうなるのかも心配だったかもしれません。そんなときはカウンセリングを受けて、専門のカウンセラーに出し切れなかった感情を出すと良いです。専門のカウンセラーは相談者の気持ちを受け止めても大丈夫なように訓練を積み重ねていますから安心してください。また相談した内容は他の人には話さないように守秘義務が課せられていますので安心して話することができます。

モラハラを受けてきた女性はモラハラ彼氏に依存する習慣がついていることが多く、別れた後もモラハラ彼氏に復縁したくなる気持ちも出てきてしまいます。そんなときは一人で悩まずにカウンセラーに相談をすると、カウンセラーと一緒に自分の心と向き合うことができますから安心できます。

よいカウンセラーを見つけるポイントは3つありますので、あなたにぴったりのカウンセラーを見つける参考にしてみてください。

  1. 相談者の話を最後まで聞いている
  2. アドバイスはしない。(相談者がアドバイスを受け入れる状態になるまで待つ)
  3. 相談者自身が安心して話をできる場所作りをしている

心の傷はすぐには治りませんし、自分で治ったと思っても本当は治っていないことがあります。じっくりと時間をかけて自分の心を癒していってくださいね。

4.趣味や仕事に集中する

モラハラ彼氏と付き合っていた時期は自分の趣味や仕事に集中する時間がなかったと思います。別れた後の今は時間が十分にありますから、今まで後回しにしてきた趣味や仕事に集中してみるといいです。そうすることでモラハラ彼氏のことを考える時間がなくなっていきます。

新しい趣味を始めることもいいかもしれませが、お勧めは今までの趣味や仕事をプロフェッショナルになるくらいに極めてしまうこともいいです。それがあなたの魅力を高めることに繋がりますし、収入アップにもなります。

よく失恋女性は悲しみや寂しさのエネルギーを趣味や仕事に使っていくと経済的に成功すると言われています。モラハラ彼氏との別れた後にはかなりのエネルギーが残っていますからきっと大成功すると思いますよ。

5.新しい恋愛を始める

これまでのステップを行っていくと、女性は今の充実感を味わっていきます。そんな女性はとてもキラキラと輝いて誰もが目を留めます。職場の男性同僚も、趣味の友達も、またカフェで隣の席に座った男性もきっと輝いている女性に声をかけることでしょう。

私はこのステップを繰り返すたびに見知らぬ男性から声を掛けられることが増えてきた実感があります。新しい恋はいつでも始められます。そんなときに、前のモラハラ彼氏のことが頭にあって、恋を始めることに臆病になっていたら損をしてしまいます。心配しないでください。モラハラ彼氏と別れた後にこれまでの4つのステップを行ってきたなら、あなたには以下の力が備わっています。

  • 男を見抜く力
  • モラハラ男を引き寄せない力
  • どんな男性でも包み込める包容力
  • 愛を与える力
  • 誰からも愛される力

モラハラ彼氏と付き合った女性は、本当の愛を受けることをできなかったはずです。時々モラハラ彼氏は彼女にとても甘い言葉をかけたりしますが、それは決して彼女を愛しているわけではなく自分を大切にしてほしかったから。

前回の愛を受け取ることができなかった(しなかった)恋愛を卒業できた貴女は、次の恋愛では本物の愛を受け取る練習をします。これまで愛を受け取ることをして来なかったので「愛を受け取る力」がついていません。それが得られたら「愛も与える力を持ち、愛を受け取る力もある」自分は完璧だと思いませんか。

「自分を本気で愛する男性に出会えるのか」と不安と疑いがあるかもしれません。でも『私は本気で私を愛する男性と恋愛し結婚する!』と心から決意をしたら、しっかりとその願いが叶います。モラハラ彼氏と別れた女性にはその権利がありますから安心してくださいね。^^

新しい恋愛を見つけようと焦る必要はありません。自然な流れであなたの前に新しい恋愛が現れます。突然現れてくるかもしれませんから、その時はしっかりとつかめるように自分の心と体を癒していきましょう。

まとめ

モラハラ彼氏と別れた貴女には、ハッピーな時間を味わわなければなりません。ですがモラハラ彼氏と別れることができた貴女には、すでにハッピーな時間を作り出す力が備わっています。

モラハラ彼氏と別れた直後は、モラハラ彼氏が復縁を迫ってくるかもしれませんが、まだその時は貴女自身にモラハラ男を引き寄せる力が存在していることを意味しています。カウンセリングを受けていなが自分の心を癒し続けると、モラハラ彼氏は貴女をもうコントロールすることができないと思い近づいて来なくなるはずです。

モラハラ彼氏と別れたすべての女性がゆっくりと心と体を癒して、新しい恋愛が来たときは掴みとれるように願っています。

こちらの記事も参考になると思います。ぜひお読みください。⇒モラハラ彼氏「別れたくない」「別れられない」と思っている時に考えたいこと