夫の浮気が許せない気持ちの5つのデメリット&5つの許す方法

夫が浮気をしたことを知ったとき相当のショックを受けると思います。またショックよりもパニックになる人の方が多いと聞きます。今までお互い信じあって暮らしていたと思っていた夫が、他の女性と浮気をしていたら許せない思いが湧いてくる気持ちもわかります。許せない気持ちを持ち続けるときはとても苦しいです。そんな許せない気持ちと向き合う時と夫の浮気を許す方法を探されている方に参考になればと思います。

許せない気持ちは多くの人が持っている

浮気はもちろん相手に非があります。許せない気持ちが起きても仕方ありません。

ある調査ではパートナーの浮気を「許せる・許せない」かを夫婦や恋人たちにアンケートしたところ、「浮気を許せない」と答えた人は6割を超えていました。

女性で「許せない」と答えた人でも、一度は浮気を許そうと思うけれど実際に浮気をされた時は許せなかったと実体験をもって答えた人が多かったそうです。

許せない気持ちを持ち続けることの5つのデメリット

夫の浮気が許せないと様々な問題が生まれます。そんな中でも特徴的な5つのデメリットをあげてみました。

1.健康に悪い

夫の浮気が許せないでいると夫の顔を見るだけで怒りがこみあげてくると思います。怒りは身体や精神面に下記のような悪影響を及ぼします。

  1. 筋肉が緊張して血行が悪くなる
  2. 血圧が上がる
  3. 怒りのストレスは肝臓や胆のうの機能を悪くする
  4. 腸内細菌のバランスを崩して大腸炎や下痢を起こす
  5. 胃酸過多になり胃炎を起こす
  6. ホルモンバランスが崩れ生理不順になる
  7. 痒み、発疹など皮膚に症状が現れる

夫の浮気が許せないと自分の健康が悪くなるなんて最悪ですよね。

2.外見が悪くなる

浮気を許せないといつもイライラするでしょう。そんなときの表情は眉間にしわを寄せて目つきが悪くなって外見を悪くさせます。怒りの表情でいる人にはあまり近づきたいとは思わないです。

子どもの前では怒りを隠そうと努めていると思いますが、子どもはとても敏感です。表情からもおかしな雰囲気を感じ取ってしまいます。

3.友達との関係が悪くなる

夫の浮気の愚痴を親しい友達に話して気分を晴らしている方もいます。最初のうちはそれでも友達は同情や共感して聞いてくれるでしょう。しかしそれもずっと3か月も半年も続けると友達も話を聞いてくれなくなります。あの人はまた夫の浮気の愚痴を話すだろうから会うことを避けるかもしれません。大切な友人関係をも壊す可能性があります。

4.セルフイメージが悪くなる

セルフイメージとは「自分はこんな人間だ」と潜在意識で自分の才能を作ることです。夫に浮気をされて許せない思いを持っている常に頭の中では、「私は夫に浮気をされた。許せない」と考えているので潜在意識にその考えが染み込みます。それは「自分は浮気をされる人間だ」と潜在意識に植え込んでいるのです。

セルフイメージを悪くさせると自分の能力が低くなってしまいます。許せない気持ちはできるだけ早く手放してセルフイメージを「私は夫に愛される女」と高めていきましょう。

5.不幸が拡大していく

1から4までのデメリット一つ一つで考えても不幸なことばかりですが、これが数珠つながりで広がっていくので不幸が拡大していきます。

許せない気持ちをなかったことにして無理やり消そうとすると、必ず再燃します。時間を経って許せない気持ちはもっとしつこくなって手放せなくなります。

浮気としっかり向き合って早めに許せない気持ちを消化させると不幸の拡大を防いでいきましょう。

夫の浮気を許す5つの方法

浮気を許せない気持ちを持ち続けることは、自分自身にとって不幸が拡大していくだけだと分かりました。不幸をしあわせに変えるのは夫ではなく自分自身でできます。

夫に期待して待っていても変わりませんから、自分で浮気をしあわせに変えていきましょう。それでは今度は夫の浮気を許す方法について考えていきます。

許す方法1.離婚・別居する

一番手っ取り早い「浮気を許す方法」は離婚することだと言われています。

夫が浮気をしたことを謝罪して一度は許す気持ちになったとしても、毎日顔を合わせていたらどうしても許せない気持ちが出てきてしまいます。

では毎日顔を合わせないようするために離婚する道はどうでしょうか。離婚することは悪いことではありません。一度は離れても二人の愛が再確認したらまた再婚するご夫婦もいらっしゃいます。

また離婚まではしないにしても気持ちを落ち着かせるために夫と別居して冷却期間を持つことも「許す方法」にもなれます。

許す方法2.浮気は風邪と思う

あなたは風邪にかかったとき「風邪を許せない」と思いますか?多くの人は「風邪だなら仕方ない」と考えると思います。

男の浮気は一過性のものがほとんどです。浮気も風邪と同じだと思えば諦めて「仕方ない」として許す方法もアリだと思います。

この考えができたら夫婦で共に過ごす人生は、お互いに許し合って過ごしていけるのではないでしょうか。

風邪は治すことができます。だったら浮気も治すことができます。

風邪を治すときは苦い薬を飲んだり、栄養を取ったり、睡眠を十分にとることをしますよね。浮気にも苦い薬を飲ますように夫に罰を与えたり、夫婦で美味しい料理を食べて仲直りしたり(もちろん夫のおごり)、これまで以上に一緒に過ごして睡眠を取る時間を持つことです。

許す方法3.夫の浮気を50%自分原因にする

浮気を100%夫の責任にしていたら、いつまでたっても浮気を許せないでしょう。だたら半分の50%をパートナーである自分の責任にしてみるのはいかがでしょうか?

結婚時に夫婦の誓いの言葉がありますよね。「困難なときも二人でこころを一つにして乗り越えます」と誓いませんでしたか?

浮気が発覚した時は困難なときなので、二人で心を一つにして乗り越えるときが来たと考えてみてはいかがでしたでしょうか?

許す方法4.「浮気ありがとう」と言う

こんな方法は変じゃないかと思われるでしょう。そうです。変です。

でも許せない気持ちを手放せないのなら、なんでも方法を試してみることです。どれがあなたに合う方法かわかりませんからね^^

気持ちは夫に対し許せない気持ちがあっても、とにかく口に出して「浮気ありがとう」と言ってみることです。

浮気はあなたに知らない間に開いていた夫との関係を気づかしてくれました。

浮気は夫の弱い部分を見せてくれました。

浮気は夫との関係を築き治すチャンスを与えてくれました。

夫の浮気は私を強くさせてくれました。

こんな風に浮気に感謝する葉を出すと、いつのまにか夫の浮気を許しているはずです。感謝の言葉「ありがとう」はあなたに損することはさせません。

許す方法5.最強の味方を作る

夫が浮気をしていたことが分かったら、夫を信じられなくて、誰を信用すればいいのかわからず辛くなりますよね。そんな気持ちが続くと「許せない気持ち」に変化していくことがあります。

そんな時は「最強の味方」を作ることです。「最強の味方」って何だろうと思われたでしょうが、それは最強の味方は自分自身です。

セルフイメージを高めていくと最強の味方の自分が現れてきます。

最強の味方の自分が自分に「許せない気持ちはごもっとも!でも私は何があっても大丈夫!愛されてしあわせになるのは変わらないよ!」と自分の心の中で言い続けるのはいかがでしょうか。

夫の浮気を許す方法はいくらでも作り出せます。楽しい方法を見つけて頑張ってくださいね。

まとめ

夫の浮気が許せない気持ちの5つのデメリット&5つの許す方法はいかがでしたでしょうか?

夫の浮気で自分の気持ちが傷ついたのは事実です。

大切な人だからこそ裏切られた思いが強く出てきて許せない気持ちを長く持ってしまいます。それほど愛していたと言えます。

愛している気持ちを持っている人は強い人です。浮気なんかでへこたりません。

愛していた気持ちを再確認されて、貴女に相応しいご主人さまを許す方法が見つかることを願っています。

こちらの記事も参考になると思います。ぜひ読んでみてください。⇒「夫の浮気が許すことができないときの深層心理と処方箋処方箋」

最後までお読みいただきありがとうございました。